伊勢佐木町・黄金町・吉野町・関内の歯医者は阪東橋歯科クリニック|特長

東橋歯科クリニックの想い

阪東橋歯科クリニックは、患者様に安心して通っていただける地域密着型のアットホームな歯科医院を目指しています。
歯科医院には怖いイメージがあったり、なんとなく緊張しながらご来院される患者様が多くいらっしゃいますが、当院では患者様とのコミュニケーションを大切に、よく話し合いながら治療を進めてまいりますのでご安心ください。
お一人おひとりのためのオーダーメイドの治療を心がけながらも、診療計画は複数の選択肢からお選びいただけるようにいくつかご提案させていただきますので、お口についてのお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

阪東橋歯科クリニックの
7つの特長

1.精度の高い治療と診断

セレック

CEREC(セレック)

セレックとは、オールセラミックスの補綴物を、院内のコンピュータとミリングマシンによって、作製するシステムです。
今までの補綴物作製の手法を大きく覆す為、かかる時間も大幅に縮小、最短即日で仕上げることが可能となりました。
従来、補綴物を作製するにあたって当たり前であった、口の中でピンクの材料を固める型取り、石膏を盛り付けて技工所へ送り、作製した補綴物を送り返す工程。
これらが全て省かれるため、工程を踏むたびに生じやすくなるズレも解消。
高品質低価格な見た目にも美しいセラミックスの補綴物が作製できます。
セレックで使用するのは3D光学カメラです。
このハンディ型のカメラで治療箇所を撮影、コンピュータにデータを読み込ませることで、設計・作製までを全て行ってくれるのです。

※セレックはオールセラミックスの補綴物作製のシステムです。 症例や作製物の種類(金属の詰め物・被せ物、入れ歯など)によっては使用できないケースもございます。

3D光学カメラで治療箇所をスキャン

• 小さなハンディ型カメラによって、治療箇所をあらゆる角度から正確に読み取ります。
  • 従来の型取りのように大きな材料がお口に入ることはありません。

院内のコンピュータで設計・作製

• カメラでスキャンしたデータは、そのままコンピュータで読み込まれます。
  • 3Dで映し出された治療箇所の画像を基に、補綴物の形を設計していきます。

ミリングマシンで削り出し、完成

• 設計したデータを基に、ミリングマシンがセラミックブロックを削り出します。
  • お口の中にセットしたら、必要に応じて高さなどの微調整を行います。
マイクロスコープ

マイクロスコープは、脳神経外科や整形外科などで使用されている手術用顕微鏡を歯科用に改良した診療機器です。
従来、暗くて狭いお口の中を治療するには、医師の勘と経験に頼らざるを得ませんでしたが、マイクロスコープを使用することで、最大20倍に拡大することが可能になり、特に肉眼では見ることが難しい歯の根の治療の精度もアップしています。
そして根管治療に留まらず、ミリ単位での治療が必要な、あらゆる症例にマイクロスコープを活用することで、ピンポイントでの処置が可能になったため、歯へのダメージも最小限に抑えることができます。

根管治療

根管は特に狭く肉眼ではとても見づらいため、細菌の取り残しなどが起こりやすい部分です。
せっかく治療したのに歯の痛みが治まらない…残せると思って治療したのに結局抜歯になってしまった…などということも少なくありません。
マイクロスコープで根管をはっきりと映し出し、取り残しをなくすことで歯の寿命を延ばすことが可能になります。

歯周病

歯周病治療において最も重要なのは、歯茎に住み着いた細菌を取り除く事です。
細菌は歯石という形で目に見ることができます。
歯石は歯の表面だけでなく、歯周ポケットにも入り込み、それは肉眼では把握できない深い部分まで及びます。
歯茎を切開することで奥の歯石を取る方法もありますが、マイクロスコープを使用することで切開なく奥の汚れまで取ることができるのです。

むし歯

神経にまで及ぶ大きなむし歯以外にも、マイクロスコープは力を発揮します。
小さなむし歯も、マイクロスコープを使用して治療をすれば、ピンポイントでむし歯を除去することができるため、歯の削りすぎを防ぎます。

歯科用CT

歯科用CTを導入することで、レントゲンだけでは調べることのできない神経の位置や顎の骨の立体的な形態を把握することができます。
歯周病の診断や矯正治療、インプラント治療や親知らずの抜歯などがより安全に行えます。

拡大鏡

当院では、根管治療を成功させるために拡大鏡を使用しています。
(※根管治療だけではなく、その他の治療でも使用しています)
肉眼では確認することが難しい細かい箇所も拡大鏡の使用によって精密な治療が可能となります。

根管治療

根管治療とは、むし歯が歯の神経にまで影響を及ぼしてしまったときや歯の根っこが膿んでしまった際に行う治療です。とても細かい治療なので拡大鏡を駆使し治療を行います。
ご自身の歯を長く残すためには土台となる根っこの治療がとても重要となります。

ニッケルチタンファイルを使用

ニッケルチタンファイルとは、根管内の汚染された組織の除去を行う際に使用する器具のことです。一般的にはステンレスファイルを使用しております。
ステンレスファイルと違いニッケルチタンファイルは、非常に柔軟性に優れ、複雑な形状の根管にも対応可能なため、汚れを綺麗に除去できます。

ニッケルチタンファイル

根管拡大装置の紹介

エレメントモーター

エレメントモーターとは根管治療を行う際に根管を拡大する機器で、ファイルが食い込んでしまうリスクの軽減や負荷をかけすぎることによるファイルの破折を防ぎ、より安全に根管の拡大形成を行えます。

エレメントモーター

2.徹底した衛生管理

タービン洗浄・注油器/ハンドピース滅菌器

歯を削る際に使用されるタービン・ハンドピースは、使い回しによる院内感染が問題視されています。
当院では院内感染を徹底的に防止できるよう、洗浄・滅菌を必ず治療ごとに欠かさず行います。
あらゆるウイルスや菌を除去した清潔な治療器具で治療を受けていただけますのでご安心ください。

クラスB滅菌器

タービン・ハンドピース以外の治療器具もしっかりと滅菌を行います。
世界最高レベルの「クラスB」をクリアした高圧滅菌器で治療のたびに滅菌を行い、器具を常に衛生的に保ちます。

3.オーダーメイドの治療

オーダーメイドの治療

お一人おひとりのお口の症状や患者様のライフスタイルに合わせたオーダーメイドの治療をご提供させていただきます。
治療方針は一つだけではなく、複数のものを立案いたしますので、患者様にぴったりの治療法をライフスタイルやご予算に応じてお選びいただけます。
ご要望やご予算など、治療についてのご相談はお気軽にお申し付けください。

4.精密治療

精密治療

むし歯治療などでとても多いのは、実は治療したことがある歯のむし歯の再発や詰め物・被せ物の不具合です。
せっかく治療をしてもまた治療が必要になってしまうのでは意味がありませんよね。
当院ではむし歯の取り残しや詰め物・被せ物などの接着など、精密な治療を心がけることで、むし歯の再発・再治療を防ぎます。

5.幅広い治療に対応

幅広い治療に対応

患者様に安心して通っていただける歯科医院であるためには、お一人おひとりの様々な症状に対応する必要があると考えています。
当院では一般歯科や小児歯科をはじめ、インプラント治療や口腔外科など、幅広い治療を行っております。
他院では治療できないと断られてしまった方も、当院で治療できる可能性がありますのでぜひ一度ご相談ください。

6.予防歯科に注力しています

予防歯科に注力しています

健康な歯を長く保つためには、「むし歯ができてから治療」ではなく「むし歯ができる前に予防」することが大切です。
当院では特に予防・メインテナンスに力を入れることで、むし歯や歯周病を未然に防ぎます。もし治療が必要になった場合でも、日頃から予防やメインテナンスを心がけておくことで早期発見・早期治療を行うことができるため安心です。

7.大学病院レベルの診療が可能

大学病院レベルの診療が可能

当院の院長は「臨床研修指導医」で、院長と他の歯科医師と共に大学病院などで若手ドクターのインストラクターをするなど、歯科治療の経験・知識が豊富です。
経験豊富なドクターが、患者様お一人おひとりの症状を丁寧に診察してまいりますので、患者様には安心して治療を受けていただけます。

阪東橋歯科クリニックでは歯科用CTや拡大鏡を使用した精度の高い、大学病院レベルの歯科治療をご提供いたします。お一人おひとり異なるお口の状態やライフスタイルに合わせてオーダーメイドの治療をご提案することで、患者様のご要望にしっかりと対応できる幅広い治療が可能です。
また、ハンドピースやタービンなどを中心とした治療器具は患者様ごとに毎回消毒をしていますので、問題視されている使い回しなどによる院内感染の心配もありません。
「阪東橋駅」「黄金町駅」「吉野町駅」「関内駅」より徒歩で通えるため、伊勢佐木町エリアで歯医者をお探しの方はお気軽にお立ち寄りください。

Copyright © 2018 黄金町の歯医者「阪東橋歯科クリニック」